【美肌】美容界に炭酸ブーム CO2が肌に潤いと血行 [美肌]

炭酸ってすごいんですね。

美肌だけでなく、血行を改善してくれるようで・・・

こういったものをうまく使っていきたいですね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/style/534915/
美容界に炭酸ブーム CO2が肌に潤いと血行

飲料や入浴剤などでおなじみの「炭酸」が、美容に効果的としてブームとなっている。スキンケアに取り入れると、肌のくすみ・吹き出物・黒ずみなどが改善されるというのだ。炭酸パックや炭酸ミストなどの商品も続々登場し、美容に敏感な女性たちから熱い視線が注がれている。専門家によると、炭酸が美肌をつくる理由は二酸化炭素(CO2)にあるという。

◆体の仕組みを利用

 炭酸はCO2が水に溶けたもの。有馬温泉(神戸市北区)の炭酸泉や、お湯に溶かすと炭酸ガスが発生する入浴剤、飲用の炭酸水やシャンパンなどは、広く知られた“炭酸商品”だ。最近では「炭酸水で顔を洗うと肌のくすみが取れる」などと炭酸の美容効果が口コミで話題となり、炭酸ガスを含ませたスキンケア商品などが注目を集めている。

 「炭酸商品は人間の体の仕組みを利用したもの。形は変われど廃れることはないでしょう」と話すのは、『炭酸美肌術』(幻冬舎、1260円)などの著書がある医学博士でメディオン美容皮膚クリニック(大阪市淀川区)の日置(ひき)正人院長。ドクターメディオン(東京都中央区)の人気炭酸パック「スパオキシジェル」(6回分、9660円)の監修者でもある。




 日置院長は「体内では赤血球の中で炭酸が常につくられています。炭酸がなくては生きていけません」と話す。赤血球中のヘモグロビンは、呼吸によって取り込んだ酸素を体内組織に運ぶ役割を担っている。細胞が排出したCO2がヘモグロビンに取り込まれると、水と結びついて炭酸ができる。それが重炭酸イオンと水素イオンに分かれると、ヘモグロビンは酸素を放出して細胞に供給する。

 しかし、新陳代謝が滞ってCO2の発生が減ると、ヘモグロビンが酸素を放出しないので、細胞は酸素が欠乏して衰える。すると、肌のターンオーバーが乱れて角質細胞が厚くなり、肌の潤いが失われたり、毛穴がふさがれてニキビなどの原因になったりする。

 そこで、炭酸泉につかるなどして皮膚から炭酸ガスを取り込めば、体は「細胞が次の酸素供給を求めているように錯覚」(日置院長)。ヘモグロビンが酸素を放し、細胞が生き生きとして肌も健康な状態になるというわけだ。

 ◆血行改善効果も

 また、CO2には血管を広げて血の巡りを良くする効果がある。医療現場でも血行改善のために体を温める例が数多くあるが、「欧州の高濃度炭酸泉は水温が30度程度でも、毛細血管が拡張して肌の赤みが増します。これは温度ではなくCO2による効果でしょう」(日置院長)。血流が良くなると、肌のくすみが取れて顔色が明るくなったり、むくみが取れたりする。

 美容効果への関心の高まりに伴い、炭酸を取り入れた化粧品なども増えてきた。炭酸を使ったコスメブランド「プロージョン」を展開するMTG(名古屋市中村区)では、昨年発売した「炭酸ミストケア Plosion(プロージョン)」(4万9875円)が人気。今年春頃から問い合わせの件数が多くなっているという。

 同商品は、専用のローションをボトルに入れてボタンを押すと、噴射直前に炭酸ガスと混じったローションがミスト状になって出てくる機器。顔や首筋に10秒間吹きかけると、リフトアップ効果が期待できるという。全身・髪にも使える。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
% else %
Copyright © ダイエットとボディーメイクの法則 All Rights Reserved.
SEO手法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。