むくみ解消「腸もみ」ダイエット [ダイエット法]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111013-00000005-ozmall-ent
むくみを即解消! 5分でできる“小腸もみ”

「目覚めの顔はパンパン」「1日中デスクワークで足がむくむ」など、体の“むくみ”が気になる女性は多いみたい。そんなむくみを5分で解消する方法を教えてくれるのは、腸セラピーを行っている砂沢佚枝さん。

「むくみは、血液やリンパ液の流れが滞ることが原因で起こる現象です。血液は心臓がポンプのような役割を果たし自然に体中を流れますが、リンパ管にはそのような役割をするものがないため、体を動かさないと流れが滞り、顔や足がむくんでしまいます。それを解消するのが“小腸もみ”なんです」(砂沢佚枝さん)

“リンパ液を流す”といえば、首の付け根や鎖骨部分、ひざ裏のマッサージが有名だけど?

「首の付け根のマッサージなどももちろん効果はありますが、小腸には、全身に点在するリンパ節の約1/6ほどが密集しているので、リンパマッサージの効果がいちばん高いのです。簡単なのでぜひ実践してみてください」(同)

小腸もみの方法は次のとおり。

(1)あおむけになり、おへその3cmほど上に両手の指の腹を当てる
(2)(1)の場所からおへそを中心に6カ所ほど、時計まわりにゆっくりさすり、押しながらほぐしていく
(3)3周ほど行ったら、張りや痛みがあったところを重点的にほぐす

「ゆっくりと深呼吸しながらこの動きを5分ほど続けてください。速効性があるので、小腸もみを行う前にウエスト、ヒップ、二の腕などを測定するといいですね。目に見えてむくみが解消されているはずです」(同)

1回だけでも結果が出やすい小腸もみだけど、始める前に次の準備体操を行うと、さらに効果があるのだとか。

(1)あおむけになり、鼻から息を吸い込みお腹をふくらませた後、口から少しずつ息を吐き出しながらお腹をへこませる。この呼吸を10回1セット続ける
(2)同じ姿勢のまま、両ひざをくの字に曲げ、息を吸いながら左側へ両ひざを倒す。その後、口から息を吐き出しながら両ひざを元の位置に戻す。右側も同じように行う。左右各1回を1セットとし、4セット続ける。背中が伸びているのを確認できたらOK

小腸もみを毎日続けて、リンパ液がスムーズに流れるようになれば、代謝がアップして体温が上がり、痩せやすくなるのだそう。嬉しいことだらけの小腸もみ、さっそく今日から始めてみよう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
% else %
Copyright © ダイエットとボディーメイクの法則 All Rights Reserved.
SEO手法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。